top of page

Arithmer Staff Interview


入社前に期待していた「自分がやりたいこと」に近いことが実際に入社してからも実現出来ているので、毎日がとても充実しています。





予兆保全DX事業部 陸 娟娟さん


2015年来日、東京工業大学 情報理工学院 情報工学系知能情報コースにて深層生成モデル等の技術を用いた創薬支援の研究を行い、修士号を取得。2019年新卒としてArithmerに入社。現在は、アパレル系のレコメンドシステムや最適化DXの案件開発に従事。



Staff interview

 

来日後、新卒でArithmerに入社し、エンジニアとしてのキャリアをスタートした陸さん。入社前と入社後の会社の印象や日常的なチームの雰囲気、Arithmerで働く楽しさについて詳しく聞きました。

Contents

 
  1. 大学での専攻や学生生活

  2. 入社のきっかけ

  3. Arithmerで働く楽しさ

  4. Arithmerで取り組んでいるプロジェクト

  5. Arithmerで今後挑戦したいこと

  6. Arithmerへの入社を考えている方へのメッセージ



1.大学での専攻や学生生活

 

■大学ではどういった研究を行っていましたか?


陸:来日後、大学院ではAIによる創薬分野の化合物自動生成に関する研究を行いました。AI創薬分野の化合物自動生成というのは、化合物を文字列やグラフ構造などで表示し、目的に応じて最適な自然言語処理や画像処理などの分野のアルゴリズムを選択させて、薬として使える化合物を生成するという技術です。主に私が行っていたのは、生成精度を向上させるための文字列を開発するという研究内容でした。



■化合物自動生成に興味を持ったきっかけを教えてください。


陸:研究室に入り、研究内容を決めた時に化合物自動生成に関する論文を読んだことがきっかけです。当時は、自然言語処理の技術に注目が集まっていましたし、自分の研究室が主に生命科学や医学のデータを扱っていたため、両方の結合として化合物を自動的に生成する研究に興味が深くなりました。



2.Arithmerに入社したきっかけ

 

■日本の就職エージェントからArithmerの紹介を受けたと聞きました。どういったところが入社の決め手になりましたか?


陸:当時、創薬関連のプロジェクトがあり、入社してからも実務を通して、これまで自分が取り組んできた研究分野に近いことを続けることが出来るのではないかと考えたことが大きな理由です。もう1つは、会社の雰囲気が良いと思えたことですね!面接プロセスの中で実際に働いているエンジニアのメンバーと話す機会があり、とても良い印象を受けました。こんな人達と一緒に働けるなら、毎日楽しいだろうなと思えるくらい良い雰囲気だったことを今でも覚えています。



3. Arithmerで働く楽しさ

 
「自分がやりたいこと」に近いことが実際に入社してからも実現出来ているということもあり、毎日がとても充実しています。

■どういったところが楽しいと感じますか?


陸:自分が興味を持っているレコメンドや最適化のアルゴリズム開発のプロジェクトに参加出来ているので、楽しく取り組むことが出来ています。入社前に期待していた「自分がやりたいこと」に近いことが実際に入社してからも実現出来ているということもあり、毎日がとても充実しています。

少し話が逸れますが、私の好きな「夕会」の時間を紹介させていただきます。エンジニアは1週間の大半を在宅勤務としているので、コミュニケーション促進のために「夕会」というのを毎日30分チームリーダー主導で行っています。


この時間では、行っている業務・プロジェクトで新たに生まれた技術紹介をチーム内で共有しており、最近、私はレコメンドシステムのアルゴリズムについて話をしました。もちろん雑談もします。たわいもない話をする時間が気分転換にもなりますし、たったの30分ですがとても有意義な時間です。



■楽しそう!メンバーと良い関係を築けているのですね?


陸:はい!チームの雰囲気はとても良好です!リーダーもメンバーの皆もとても優しく、よく助けて貰っています。私は外国人ということもあり、時々日本語の文法を間違えることもあるのですが、そういった時に正しい文法を教えてくれたりもします。まるで頼りになる友人のような存在です…!



■Arithmer特有のカルチャーだと感じる点があれば教えてください。


陸:全員で技術を共有・学んでいこうというカルチャーがあると思います。先ほどお伝えした「夕会」での技術紹介や、毎週木曜日に開催される社内セミナーは、Arithmer特有のものではないでしょうか。



4. Arithmerで担当しているプロジェクト

 

■DX/NLPチームでの仕事内容について教えてください。


陸:DX/NLPチームはデータ分析、最適化、レコメンドシステム、チャットボット等のプロジェクトを担当しており、私は主にレコメンドシステムのプロジェクトに携わっています。最近ですと、今年の3月にサービスを開始したコナカ様の「AI Coordinateレコメンドアプリ」のプロジェクトに携わりました。

今後は、既存ユーザー以外の方にも利用して貰えるようなサービスの提案が出来ればと考えています。



5. 今後挑戦したいこと

 

■今後、Arithmerでどのような仕事に挑戦したいと考えていますか?目標などがあれば教えてください。


陸:レコメンドの開発に留まらず、最適化のプロジェクトにも挑戦して、自分の知識を増やし、技術を磨いていきたいという思いがあります。



6. 入社を考えている方へのメッセージ

 

■Arithmerに興味関心を持ってくださる方へ一言お願いします。


陸:フレックスタイム制で自分の仕事にメリハリを付けて働ける環境の良さに加え、夕礼・社内セミナーでの発表や勉強の場などにも恵まれており、全社的に「学ぶこと」が推奨されている環境です。働きながら、色々な技術を身に着けることができますので、少しでも興味を持って下さった方からのご応募お待ちしております!




bottom of page